worksbell

rapfix2

RAPFIXⅡ

車検対応
品質認定

スピードへの追求が生み出した、最も高い安全性と利便性をもたらす、
車検対応ステアリング脱着システム

製品概要

img

RAPFIXⅡ

36,080 円(32,800 円 税別)

日本特許取得 特許第3704481号
日本特許取得 特許第6892661号
日本特許取得 特許第8692662号
日本実用新案登録 第3215479号

・ステアリング装着後にガタ付きが一切でない。
・ステアリングの角度を気にせずに装着しても、トップ位置で固定されるので、装着ミスがない。
・ホーン配線の脱着もステアリング脱着と同時にワンタッチで行える。
・お好みのカラーバリエーションを選択出来る・・・など。

発売以来、その完成度が生み出す利便性と車検対応である信頼性が要因となり空前のヒット商品となった「ボールロックシステム・ラフィックス」
これらの特性に加え、新たにワンアクション装着&ライトウエイトを具現化した進化版モデルが「ラフィックスII」です。

【注意】夏場などの直射日光により、本体が大変熱くなる場合があります。火傷などにご注意ください。

※ステアリングボスは別売です。取付けには別途ステアリングボスが必要です。

カラーバリエーション

img

各部名称と仕様

img

オプション

Rapfix2 ソケット単体

ソケット単体

24,200 円(22,000 円 税別)

※ステアリング側の単品販売です

Rapfix2 プラグ単体

プラグ単体

12,100 円(11,000 円 税別)

※ボス側の単品販売です

R32 GT-R 用プラグ

12,100 円(11,000 円 税別)

※舵角センサーカプラー12時方向の車両専用
※取り付けにはショートボス616Sが必要です。
※カラー:ブラックのみ

R32 GT-R用ラフィックス2

36,080 円(32,800 円 税別)

※舵角センサーカプラー12時方向の車両専用
※取り付けにはショートボス616Sが必要です。
※カラー:ブラックのみ

使用方法

1.安全ボタンを押します

2.スリーブを手前に引き込みます

3.ステアリングが脱着できます

4.装着の際はステアリングを押し込みロックしたことを確認します。

材質

img

ワークスベルでは材料の開発にも積極的に挑戦し創意工夫で物造りに挑んでいます。ラフィックスⅡはソケット・プラグ・スリーブの材料にオリジナル材料を使用しています。オリジナル素材は高級アルミホイールに採用される鍛造製法「型鍛造」(※1)を使用しています。鍛造により叩かれ密になった材料の断面には、「鍛流線」(※2)という形状にそった金属組織の配列ができ、より強度の高い材料に生まれ変わります。ラフィックスⅡはアルミ製スリーブにより、従来品に比べ174gの軽量化を達成しました。

※1…金属が組織的に変化しない温度以下で力を加えて形状を変形させる方法。「型」によって欲しい形状にすることを「型鍛造」といいます。
※2…「鍛流線」は「メタルフロー」とも呼ばれ、冷間鍛造で型鍛造した材料の大きな特徴です。

軽量化~174グラムの軽量化を実現~

■スリーブ
必要強度を保ちつつ計量化を行うためにラフィックスIIでは旧型ラフィックスで用いていたスチール材(軟鋼)からアルミニウム合金A5056の冷間鍛造材に変更しました。

■ソケット&プラグ
従来どおりアルミニウム合金A5056冷間鍛造材を採用しました。A5056冷間鍛造材はアルマイトの発色性も良く、強度面ではワークスベルの社内設計強度基準に適合しています。

安全性の証

残念ながらラフィックスを真似た粗悪な類似品が海外で生産され一部が国内でも出回っております。これら類似品は弊社製造の「ラフィックス」に極めて類似した外観となっており、近年、社会でも問題となっております違法コピー商品であり弊社としても遺憾であります。
「ボールロックシステム・ラフィックス」はステアリング操作に関わりお客様の安全にも直結する重要保安部品であり、弊社では各種工業試験により安全性を確実にした製品を製造・販売させて頂いております。品質・安全性が著しく劣る粗悪類似品を誤ってご使用された場合、重大事故等を招く高い可能性は想像に難くなく、ラフィックスをご選択頂くお客様方の安全性を事前に保つ為にも、ラフィックスオリジナル製品の証としてスリーブ部に「made in japan」と「WorksBell」のブランドロゴをシルク印刷で、またプラグ部には特許番号をレーザー刻印で掲示しました。

品質の向上 ~表面処理~

■スリーブ
ラフィックスIIでは冷間鍛造による材料の最適化により材料強度を向上させるのは当然の事、製品の質感と耐磨耗性を更に向上させ、環境をも考慮した表面処理を検討しました。その結果、シルバースリーブには特殊処理をブラックスリーブには硬質アルマイト処理が施されています。

■スリーブ内面
ラフィックスIIではソケットの摺動面(スリーブ内面)にテフロン塗装を施す事により、ソケットに傷がつき難く、またスリーブリリース時のスライドアクションが滑らかになりました。

■ソケット&プラグ
旧型ラフィックスと同様にラフィックスIIもソケット及びプラグにはアルマイト処理が施され、使用時の摩擦による磨耗を低減させ美しい外観を演出しています。

関連アイテム